高級腕時計を高く売るコツ!お手入れ・売る時期・相場の確認・買取業者の比較がポイント

高級腕時計を高く売るコツ!お手入れ・売る時期・相場の確認・買取業者の比較がポイント高く売るコツ

大切に使ってきた腕時計を売るのであれば、できるだけ高額で、大切に使ってくれる人の元へ渡って欲しいと思う方は多いのではないでしょうか。ロレックス・オメガ・グランドセイコーなどのブランドの時計は状態が悪くても買い取りは可能です。しかし、高く売るためのコツを抑えて事前に準備することで、買取価格が変わる可能性があります。この記事では、高く売るための準備や売り方についても解説していきます。これから高級腕時計を売ろうと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

高級腕時計を売る際の準備

高級腕時計は持ち込んだ時の状態や付属品などによって価格が変わります。高値で買い取ってもらうために準備することは3つあります。「お手入れをすること」、「付属品をつけること」、「電池の入れ替え」に分けて紹介しますので、参考にしてみてください。

高級腕時計のお手入れ

まずは、腕時計をなるべく良い状態で店に持ち込むための準備をしましょう。高級時計を鑑定する査定士が最も重視するのは、時計の状態です。汚れをきれいにすることで、金額が上がる可能性があるため、入念にお手入れをしてください。表面は柔らかい布で磨き、ブラシ・爪楊枝などを使ってパーツが組み合わさっている部分やベルトなどを掃除します。磨く時に誤って傷をつけないように注意してください。自宅にあるもので充分きれいにすることができるので、ぜひやってくださいね。

付属品をつける

高級時計には本物であることを証明する保証書がついています。箱やブレスのコマなどがついているかどうかも査定に関係するため、購入した時と同じ状態で売りに出すのが望ましいといえるでしょう。現在価格が高騰している高級ブランドのヴィンテージモデルは、付属品が揃っているのが稀なので、付属品の有無で査定額が大幅に変わる可能性が高いです。

電池の入れ替え

電池式のクォーツ時計を査定に出す場合には、電池にも気を配りましょう。電池は長期間放置すると液漏れを起こす場合があります。買取の段階で動いていない時計は買取を断られてしまったり、減額されたりします。問題なく動く時計を減額されないように、クォーツ式の時計を売る時には事前に電池交換を済ませておきましょう。

高級腕時計を売る時期の見極め

高級時計は売る時期によって価格が変動します。高値で買い取ってもらえる可能性が高い時期は1年に数回あるため、自分が売ろうと考えたタイミングに一番近い時期を選んで持ち込むといいでしょう。ポイントは、「円安」、「ボーナス前」、「入学・卒業シーズン」です。それでは詳しくみていきましょう。

高級腕時計は円安の時に売ろう

ロレックスやオメガなどの海外ブランドの時計は、買取金額に為替が関わります。輸入商品は円高になると安く買える様になるため、円安の時に売りに出すと買取金額が上がる可能性が高いです。

単純に日々の為替が直接買取金額に影響するわけではありません。円安が続くと、新品の高級時計は値段が上がり、中古市場の高級時計の需要が高まります。連動し、買取金額も高くなる傾向にあります。日々の為替ではなく、全体的な経済の流れを確認しながら売り時を決めてくださいね。

高級時計はボーナス前に売ろう

ボーナス時は中古の高級時計を購入する人が増えます。自分へのご褒美や投資など、目的はさまざまですが、他の時期に比べて需要が大きく増えます。在庫を多く用意するために、ボーナス前には買取強化キャンぺーンを行う店が増え、買取の交渉に応じてくれる可能性も高くなるでしょう。少しでも高く買い取ってもらいたいと考えている方はこの時期を狙って店舗へ持ち込むのもおすすめです。

高級時計は入学・卒業シーズン前に売ろう

入学や卒業などの人生の節目に時計を贈る方は多くいるため、進級シーズンの前にも高額買取される可能性が高くあります。学生や新社会人に100万円を超えるようなプレゼントをする方はあまり多くありません。そのため、進級シーズンの高額買取キャンペーンでは、比較的リーズナブルなブランドの時計が対象となることが多いでしょう。

高級腕時計の相場の確認

高級腕時計の相場を知ることで、高値で買取してもらえる可能性が高くなります。実際の買取相場は公開していないところがほとんどです。しかし、ネット通販やオークション、フリマサイトなどで中古の高級時計の販売金額はチェックできます。

販売金額が上がっている場合は、そのモデルの需要が高まっていると考えられるため、買取金額も上がっていることが多いです。実際の販売価格の推移などが見られるサイトもあるため、一度チェックして売り時を見極める参考材料にするのをおすすめします。

高級腕時計の売り先の選定

高級腕時計を売る方法は店頭買取や宅配買取、フリマアプリやオークションなど、多岐にわたります。しかし、高級時計は相場が高騰していることもあり、高額な値段で買い取ってもらえる場合もあるため、正確に判断をしてもらうためにも買取専門店で相談をするのがいいでしょう。

買取先を決める前に、まずは複数の買取業者で見積を取りましょう。査定士とコミュニケーションが取れるような専門店がおすすめです。複数の売り先で見積もりをとることで、査定士に金額を交渉することができます。他の買取業者に出していることや、査定してもらった金額を伝えることで、買取金額を上げてくれる業者もあります。

まとめ

大切につかってきた高級時計を高値で買い取ってもらうためのコツを紹介しました。高級時計をお手入れして、売る時期を見極め、相場を確認しましょう。いくつかの買取業者に見積もりを取り、サービスや買取価格を比較した上で正式に売りに出すのがおすすめです。少し心がけるだけで、買い取ってもらえる金額がかわりますので、ぜひ実践してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました